Final 2012年3月31日 記事南房総市立平群小学校 閉校のイメージ画像 History 105年

南房総市立平群小学校 閉校

  • 文化・教育施設

南房総市立平群小学校(千葉県南房総市平久里中220)はかつて千葉県にあった小学校です。同校が開校したのは1907年のこと。平群小学校の周りには、幼稚園や保育所もあり、それぞれの校舎・園舎が校庭を囲むような形で建てられています。

同校のすぐ後ろには伊予ヶ岳があり、房総半島南部の豊かな自然に囲まれた環境となっていました。子どもたちは、給食の時間に伊予ヶ岳の頂上まで駆け上がり、午後の授業までに帰ってくるという感じで、目一杯学校生活を楽しんでいたようです。

平群小学校は2012年3月31日に閉校し、105年の歴史に幕を下ろしました。2847人の卒業生たちの心には当校での思い出が心に刻み込まれているそうです。現在も校舎は残されており、さまざまなイベントや地域内外のスポーツ活動などに活用されています。平群小学校にゆかりのある方や思い出のある方はぜひこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2022年10月執筆)

 

平群小学校

懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

平群小学校

卒業生・先生・地域住民など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。

PHOTO: 廃校5000  様

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す