大子町立西金小学校 閉校
- 文化・教育施設
大子町立西金小学校(茨城県久慈郡大子町西金250)は、1891年に西金尋常小学校として開校式が行われた小学校ですが、その前身は1872年に西金村字塾に組織された寺子屋。その後幾度かの改称を経て、1957年に現在の名称となっています。
同校は2005年に閉校しており132年の歴史に幕をおろしていますが、使用していた校舎は今も残されています。この校舎は1957年に建設されたもので、国登録有形文化財の指定を受けているもの。切妻造、南北棟の総2階建ての大規模な校舎となっており、現在も美しい状態を保っています。
西金小学校が閉校してから10年以上が経過していますが、同校にゆかりのある方はぜひもう一度この場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。小学校で過ごした思い出がよみがえってくるかもしれません。
(2020年9月執筆)
沢山の思い出がつまった校舎です。
何気ない渡り廊下にかけがえのない思い出がつまっていることでしょう。
これからも地域の大切な拠点としてご活躍下さい。
PHOTO:PIXTA
NHK連続テレビ小説「なつぞら」。当校がロケ地になっております。当校にゆかりのある方は永久保存版としてお手元に置いておいてはいかがでしょうか。
戦争孤児となった少女の成長を描いた名作です。
VIDEO : NHKエンタープライズ ファミリー倶楽部 様