Final 2021年3月31日 記事志摩マリンランド 営業休止のイメージ画像 History 51年

志摩マリンランド 営業休止

  • 娯楽施設
  • 建物・施設

志摩マリンランド(三重県志摩市阿児町神明賢島723-1)が2021年3月31日をもって営業を休止します。老朽化を起因とする施設維持管理が困難であることが主な理由のようです。

同園の歴史は古く、1970年3月の開館。志摩地域観光の目玉施設の一つとしての役割を期待されてのオープンでした。周辺に多く生息するマンボウの飼育にも力を入れ、設置されたマンボウのモニュメントは当館のアイコンでもありました。また希少生物の飼育にも積極的。皇族が足を運ぶ施設としても有名です。

「この施設での私のお気に入りは海女さんの餌付け。地域の伝統を尊重している感じがして。悠々と泳ぐマンボウの姿がもう見れなくなると思うととても寂しい。沢山の思い出をいただきました。残りの期間、何回か足を運びたいと思います。」

閉園に向かっていよいよカウントダウンがはじまりました。51年の歴史の閉幕となります。最後の思い出を作りに、志摩マリンランドへ足を運んではいかがでしょう。

(2020年2月執筆)

 

わくわくした気分でこのゲートをくぐった幼少時代の記憶をお持ちの方も多いのでは。

 

半世紀に渡り地域の大切な場所でした。沢山の思い出をありがとうございます。

 

PHOTO:PIXTA

 

美しい伊勢志摩国立公園も題材として取り上げられているようです。

 

VIDEO : toppo jijyo 様

 

VIDEO : FinalAccess ファイナルアクセス

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す