川口市立グリーンセンター 大温室 閉館
- 娯楽施設
- 文化・教育施設
- 建物・施設
川口市立グリーンセンター(埼玉県川口市新井宿700)内の人気施設である大温室が2022年3月31日をもって閉館します。大温室の老朽化とグリーンセンター全体の再整備に伴うものとのことです。
同館の歴史は古く、川口市立グリーンセンター開園の1967年にまで遡ります。植物の展示をメインとした施設ですが、敷地内には子供が楽しめるミニSLや展望台滑り台などの遊戯施設を備え、特に家族連れに人気の施設です。ガラス張り大温室は、同園のシンボル的な役割を担い、希少な植物や長生きのサボテンが来場者を温かく迎えます。長きに渡り当地の植物鑑賞ファンにとって大切な場所であり続けました。
「昔からのお気に入りの施設です。川口市で育った私にとっては思い出が沢山。遠足もここでしたし、小さい頃は両親に連れられて幾度となく足を運びました。そうそうウルトラマンなど特撮番組の撮影にもよく使われる施設でもあるのですよ。自分の子供ができてからはさらに頻度があがりました。良心的な値段設定がありがたかったです。かっこいい大温室はこの施設のアイコンでもありますので、その閉館は一つの時代の終わりを示すとおもいます。多くの思い出をいただきました。いままでありがとうございます。」川口市在住のお母さんの言葉です。
いよいよカウントダウンです。最後の思い出を作りに川口市立グリーンセンターの大温室へ足を運んではいかがでしょう。
(2022年3月執筆)
当施設のシンボルとして半世紀以上に渡り活躍し続けてくれました。
多くの人々の思い出を沢山詰め込んでその歴史の幕を下ろします。
PHOTO:PIXTA
仮面ライダーBLACK RX。当園もロケ地になっているようです。
永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?