Final 2001年3月31日 記事大子町立矢田小学校 閉校のイメージ画像 History 128年

大子町立矢田小学校 閉校

  • 文化・教育施設

大子町立矢田小学校(茨城県久慈郡大子町矢田181)はかつて茨城県にあった小学校です。同校が開校したのは1873年のこと。校庭には「矢田小学校跡のエノキ」と呼ばれる大きなエノキの木があり、天然記念物として大切にされています。

同校で使われていた最も古い本校舎は1910年に建てられた、歴史のある建物です。矢田小学校は2001年3月31日に閉校して128年の歴史に幕を下ろしていますが同校の校舎は閉校後も保存され、テレビドラマのロケなども行われていました。卒業生や保護者が修繕や清掃を行うなど非常に愛されていた校舎でした。

しかしこの校舎は、残念ながら火事により全焼してしまいました。今はもう校舎を見ることはできませんが、昔からある大きなエノキの木を見ることができます。矢田小学校にゆかりのある方や思い出のある方はぜひこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2022年10月執筆)

 

大子町立矢田小学校

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

大子町立矢田小学校

卒業生・先生・地域住民など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。

PHOTO: 廃校5000  様

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す