Final 2009年3月31日 記事長岡市立島田小学校 閉校のイメージ画像 History 105年

長岡市立島田小学校 閉校

  • 文化・教育施設

長岡市立島田小学校(新潟県長岡市和島中沢乙64-1)は1904年6月26日に創立し、2009年3月末に統廃合のため105年の歴史を終えた伝統ある学校です。田畑に囲まれた小高い丘の上に位置し、緑豊かで落ち着いた場所です。

温かみのあるベージュの木造校舎は築85年を数え、現在は障害を持つ方が働く就労継続支援A型施設としてフレンチレストランやパン屋などを経営し、地域内外を問わず評判を博しています。改修された校舎の内部は今でも見学が可能で、昔懐かしい木のぬくもりを感じさせる階段や体育館など訪れる人のノスタルジーを誘います。いくつかの映画のロケ地としても選ばれた同校。もし縁があれば一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年7月執筆)

 

沢山の思い出がつまった校舎です。

 

長年に渡り、地域の子供達をお守り頂きありがとうございます。

 

PHOTO:遍照の響き/島田小学校

 

この学び舎は人気女優の松坂慶子氏が出演する「ベトナムの風に吹かれて」のロケ地にもなっております。暖かいヒューマンストーリーが好評の映画です。ゆかりのある方は映像をご覧になってみてはいかがでしょうか。永久保存版の映像としてお手元に置くのもよいかもしれません。

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事