Final 2006年3月31日 記事栃尾市立荷頃小学校 閉校のイメージ画像 History 122年

栃尾市立荷頃小学校 閉校

  • 文化・教育施設

2006年3月末をもって、1884年に開校した栃尾市立荷頃小学校(新潟県長岡市北荷頃4769)が、他校との統合のため閉校しました。

荷頃小学校は、西谷川沿いの民家に囲まれたのどかな場所に位置する学校です。当時は県内最古の木造校舎と体育館がありましたが、閉校後に校舎が解体され今は体育館のみが残っています。現役時の児童数は108名で地域の子どもたちが毎日この場所で勉学に励んでいました。2004年に起きた中越地震や水害により甚大な被害を受けながらも、子どもたちの学び舎として耐え抜いた過去もあり、今でも地域の人々に愛される場所となっています。

122年間に渡り静かにこの地区を見守り続けてきた同校。1世紀以上もの間子どもたちを育ててきた荷頃小学校の歴史は今後も語り継がれるでしょう。同校にゆかりのある方は、この場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年7月執筆)

 

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

確かにここに学び舎が存在した。その証が静かに佇んでいます。

 

長年に渡り、地域の子供達をお守り頂きありがとうございます。

 

PHOTO:遍照の響き/荷頃小学校

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す