Final 2021年3月31日 記事出雲市立東小学校 閉校のイメージ画像 History 147年

出雲市立東小学校 閉校

  • 文化・教育施設

2021年3月末をもって、出雲市立東小学校(島根県出雲市鹿園寺1004-6)が閉校しました。

かつて当地に鹿園寺小学校が設置されたことにその起源が遡る歴史豊かな学び舎、出雲市立東小学校の周囲は水と緑に溢れます。宍道湖を望める小高い場所に位置する小さな当校は地域と連携した行事が豊富。出前授業と呼ばれる学習支援・読み語り・登下校の見守りといった活動が行われていて、地域全体で子供達を守り育てるという雰囲気のあるアットホームな学び舎でした。

147年間に渡りこの地区の子供達を見守り続けてきた同校ですが、残念ながら2021年に閉校し、その歴史は新設の統合校の出雲市立朝陽小学校に引き継がれました。

同校が舞台となり在校生や卒業生及び地域の人々たちが出演するメモリアル映画が完成し、多くの人の注目を集めています。ゆかりのある方は映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっとあなただけの懐かしく大切な思い出が甦るはずです。

(2023年7月執筆)

 

宍道湖を眼下に望む美しい学び舎。それが出雲市立東小学校です。

 

同校の歴史上、最後の運動会です。

 

長きにわたり地域の子供たちを守ってくれた出雲市立東小学校。心より御礼申し上げます。

PHOTO: studio-H  様

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

(制作: パーフェクトワールド株式会社 様)

 

出雲市立東小学校写真集。Amazon様で購入可能です。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

同校の卒業生、原俊介様より暖かいメッセージを預かっております。次のページへどうぞ。

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す