Final 2021年3月31日 記事出雲市立東小学校 閉校のイメージ画像 History 109年

出雲市立東小学校 閉校

  • 文化・教育施設

2021年3月末をもって、出雲市立東小学校(島根県出雲市鹿園寺1004-6)が閉校します。

1912年に鹿園寺小学校と小境小学校が統合し創立した同校の周囲には、雄大な山々があり自然に恵まれた場所に位置しています。地域と連携した行事が豊富で、地元の高校から出前授業と呼ばれる学習支援や読み語り、登下校の見守りといった活動が行われています。また、閉校記念の思い出づくりとして、同校が舞台となり在校生や卒業生及び地域の人々たちが出演する映画が現在制作中。多くの人の注目を集めています。

109年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校ですが、残念ながら2021年に閉校し、その歴史は新設の統合校の出雲市立朝陽小学校に引き継がれます。ゆかりのある方はこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年12月執筆)

 

宍道湖のほとりの美しい学び舎。それが出雲市立東小学校です。

 

同校の歴史上、最後の運動会です。

 

長きにわたり地域の子供たちを守ってくれた出雲市立東小学校。心より御礼申し上げます。

 

PHOTO: studio-H  様

 

VIDEO: studioH74 様

 

同校の卒業生、原俊介様より暖かいメッセージを預かっております。次のページへどうぞ。

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事