Final 2011年3月31日 記事夕張市立滝ノ上小学校 閉校のイメージ画像 History 109年

夕張市立滝ノ上小学校 閉校

  • 文化・教育施設

2011年3月末をもって、夕張市立滝ノ上小学校(北海道夕張市滝ノ上19)が閉校しました。

1902年に木造校舎の滝ノ上小学校が開校しましたがここが当校の創立起源となりそうです。同校は、眼前に夕張川や滝ノ上駅がある山間に位置する小規模校。小さな敷地に建つパステルグリーンの屋根が特徴の同校では、地域交流が盛んで他校と合同でキャンプファイヤーなどを開催。多くの仲間と交流を深めていました。

109年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校ですが、残念ながら2011年に閉校。夕張市立ゆうばり小学校が誕生し、当校は独立校としての歴史に幕を下ろしました。現在は、閉校後10年以上経つものの当時のまま校舎や教員住宅が残されており、地域のシンボル的存在としてひっそりと佇んでいます。ゆかりのある方はこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2022年5月執筆)

 

夕張市立滝ノ上小学校

懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

夕張市立滝ノ上小学校

長年に渡り地域の子供達の登下校を見守り続けました。

 

夕張市立滝ノ上小学校

地域の学び舎を守り抜いた先人達の強い想いを引き継ぎたいものです。

PHOTO:PIXTA

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す