記事外ヶ浜町立平舘中学校 閉校のイメージ画像

外ヶ浜町立平舘中学校 閉校

  • 文化・教育施設

青森県東津軽郡外ヶ浜町にある、外ヶ浜町立平舘中学校(青森県東津軽郡外ヶ浜町平舘根岸湯の沢55-1)が2018年度をもって閉校となりました。近年の少子化のため、平舘小学校とともに統合について協議が行われていましたが、同町の蟹田中学校に統合されることが決まりました。

平舘中学校の校舎は、津軽半島の海岸沿いを走る松前街道の、陸奥湾を臨む自然豊かな場所にあります。2018年度は、生徒17人、教員5人で迎えました。5月には同じく閉校になる平舘小学校と、最後の合同運動会が行われました。9月1日には、平舘小学校の伝統行事である『松前街道を歩こう』が行われ、平舘中学校の生徒も一緒に参加し、惜しまれつつ終止符が打たれました。

10月7日には、保護者や卒業生、近所の住民ら約140人が参加した閉校式で23年間の思い出を振り返りました。残念ながら2019年3月31日をもって閉校となりますが、卒業生やゆかりのあった方々、時々 校舎を訪れて当時の思い出にふけってみてはいかがでしょうか。

(2019年6月執筆)

 

まるでいまから授業が始まりそうです。

 

自然豊かな美しい場所に佇む学び舎です。

 

長い間子供達を守ってくれて本当にありがとう。

 

PHOTO:桜田 真碧

 

同校の卒業生フォトグラファーMAO様(個展『日々。~平舘中学校 最後の一年~』主催者)より暖かいメッセージを預かっております。次のページへどうぞ。

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事