2017年3月31日 記事八雲町立関内小学校 閉校のイメージ画像 History 134年

八雲町立関内小学校 閉校

  • 文化・教育施設

1882年創立の八雲町町立関内小学校(北海道二海郡八雲町熊石関内町75)は、統合により2017年3月31日に閉校し、134年の歴史に幕を下ろした小学校です。少人数の小学校ではありましたが、地域との繋がりが非常に強かったのが同校の特徴。特に毎年6月ごろに行われていた運動会は子どもたちはもちろんのこと、地域の人々も非常に楽しみにしていた行事だったようです。閉校に伴い、運動会が催されなくなってしまったことを残念に思った地域の人によって、閉校した後にも運動会が開催されたように、非常に多くの人に愛されてきた小学校です。

1982年には創立100周年を記念する記念碑が建てられており、非常に長い歴史を持つ同校。閉校が決まった際には地域の人々から寂しさを訴える声が上がったとのことです。同校になじみのある方は、ぜひもう一度学校のあった場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2019年7月執筆)

 

八雲町立関内小学校

長きにわたり在籍児童の登下校を見送った玄関口です。

 

八雲町立関内小学校

懐かしい木登りの記憶が呼び起こされる方も多いのではないでしょうか。

 

八雲町立関内小学校

この場所に再び子供たちの歓声が響き渡る光景を見たいものです。

PHOTO:poteto089aaa

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す