Final 2001年3月31日 記事日野町立鎌掛小学校 閉校のイメージ画像 History 127年

日野町立鎌掛小学校 閉校

  • 文化・教育施設

日野町立鎌掛小学校(滋賀県蒲生郡日野町大字鎌掛2362)は2001年に閉校になった小学校で、多くの映画やドラマのロケ地に使われたことがあります。最近ではアニメに登場する学校のモデルとなりファンの見学が増えています。校内にはアニメゆかりの展示品も飾られているのもファンには嬉しいポイントです。

鎌掛小学校は1874年に開校し、127年の歴史を誇る学校でした。規模の大きいノスタルジックな木造校舎は1930年に建てられたもの。NPO法人と地域の有志が管理運営する地域交流施設として使われています。昭和初期に使われていた教科書や本のほか、当時の給食サンプルが展示しており、かつての学校生活に思いを馳せることができます。

土・日曜日には一般開放しているため、興味がある方は訪れてみてはいかがでしょうか。昭和の風情を感じることができるはずです。

(2019年5月執筆)

 

このプールに子供たちの歓声が響くことはもうないのでしょうか。

 

これからも地域の大切な拠点としてご活躍下さい

PHOTO:遍照の響き/鎌掛小学校

 

VIDEO : amarube100 様

 

人気アニメ「中二病でも恋したい」に登場する高校のモデルになっております。

ゆかりのある方は永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしうか。

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す