【草津線/湖西線】117系電車 引退
- 乗り物
JR西日本が運行管理する草津線/湖西線を走る117系車両は2023年3月末をもってその歴史の幕を下ろします。現在では希少価値があるといえる国鉄時代から活躍してきた車両の引退の報はファンの間で寂しいニュースとしてとらえられているようです。
京阪神地区で1980年に登場した117系。特に新快速型は「シティライナー」の愛称で親しまれたことでも知られ、現在では主に朝夕の通勤通学時間帯で活躍しています。
「関西圏から113系と117系が消えてまうということですね。私は国鉄時代の古い車両が大好きで、これらの車両が現役で活躍している草津線や湖西線が大好きです。東京都在住ですが、乗車したり撮影したりするために何度も足を運びました。時代の区切りですね。地域の美しい景色をバックに走る117系の姿やノスタルジックな乗り心地は絶対に忘れません。乗車した思い出とともに宝物にしようと思います。今までありがとう。そして本当にお疲れ様でした。」東京都在住男性の言葉です。
草津線と湖西線で活躍してくれた117系。この車両も日本の鉄道史に堂々たる足跡を残してその役割を終えました。
(2022年3月執筆)
懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
多くの方々の大切な思い出を詰め込んでその歴史の幕を下ろします。日本全国から感謝の言葉が届いているそうです。
PHOTO:PIXTA