Final 2014年3月31日 記事小見川町立北小学校利北分校 閉校のイメージ画像 History 107年

小見川町立北小学校利北分校 閉校

  • 文化・教育施設

小見川町立北小学校利北分校(千葉県香取市一ノ分目番外7-17)はかつて千葉県にあった小学校です。同校が開校したのは1907年のこと。子どもたちが通学しやすい環境を作るため、地域の全面的な協力により豊浦尋常小学校分教場が設置されたことが、同校の歴史の始まりです。

さまざまな行事を行ってきた同校ですが、地域との関わりも深かったことも特徴です。地域の協力のもとで水田を借りて米作り体験を行い、秋には収穫祭を開催。この収穫祭は利尻分校最大の行事であり、地域の人々と一緒におにぎりを食べるほか、児童による歌や演劇の披露を行ったり、昔遊びを楽しんだりしました。

北小学校利北分校は2014年3月31日に閉校。香取市最後の分校として、107年の歴史に幕を下ろしました。北小学校利北分校にゆかりのある方や思い出のある方はぜひこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2022年10月執筆)

 

利北分校

地域の学び舎を守り抜いた先人達の強い想いを引き継ぎたいものです。

 

利北分校

卒業生・先生・地域住民など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。

PHOTO: 廃校5000  様

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す