Final 2000年3月31日 記事相川町立二見小学校 閉校のイメージ画像 History 111年

相川町立二見小学校 閉校

  • 文化・教育施設

2000年3月末をもって、1889年に開校した相川町立二見小学校(新潟県佐渡郡相川町大字二見108)が他校との統合のため閉校しました。
二見小学校は、眼下に二見港を望み背後には緑の美しい山がそびえる場所に位置する学校。木造2階建ての校舎は今でも現存しており、道路を挟んだ反対側には広いグラウンドがあります。子どもたちは当時海と山に挟まれた自然あふれるこの場所で、のびのびと授業や遊びに励んでいたようです。現在、同校の校舎は剣道の稽古場として再活用されています。

111年間にわたってこの地区を見守り続けてきた同校。古い町並みが残る場所に馴染むように建っていた二見小学校にゆかりのある方は、もう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年6月執筆)

 

格式を感じられる門構えです。

 

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

これからも地域の大切な拠点としてご活躍下さい。

 

PHOTO:遍照の響き/二見小学校

 

比嘉愛未氏、窪田正孝氏が出演している「飛べ!ダコタ」。昭和21年に実際に佐渡であった出来事を題材にして作られている映画です。当校の佇む二見地区もロケ地になっております。永久保存版の映像としてお手元に置いておくのもよいかもしれません。

 

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事