Final 1971年3月31日 記事佐和田町立沢根中学校 閉校のイメージ画像 History 24年

佐和田町立沢根中学校 閉校

  • 文化・教育施設

1971年3月末をもって、1947年に開校した佐和田町立沢根中学校(新潟県佐渡市沢根)が他校との統合のため閉校し、24年の歴史に幕を下ろしました。

沢根中学校は、自然に囲まれた高い丘の上に位置するのどかな学校でした。2階建ての昔懐かしい面影が残る木造校舎は、今でもきれいに現存しています。閉校後は地元企業により活用されていますが、当時授業で使われていた黒板や机などの学校用品が思い出として残されています。また、校舎裏側にひっそりとある生徒用玄関口が学校だった証として存在しています。

佐和田町立沢根中学校にゆかりのある方は、この場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年6月執筆)

 

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

長年に渡り、地域の子供達をお守り頂きありがとうございます。

 

PHOTO:遍照の響き/沢根中学校

 

比嘉愛未氏、窪田正孝氏が出演している「飛べ!ダコタ」。昭和21年に実際に佐渡であった出来事を題材にして作られている映画です。ロケ地になった春日若宮神社は当校の佇む沢根にあります。永久保存版の映像としてお手元に置いておくのもよいかもしれません。

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す