小川町立上野台中学校 閉校

  • 文化・教育施設

小川町立上野台中学校(埼玉県比企郡小川町2丁目22)は、1991年4月に開校した中学校です。平成に入ってから建設された中学校なので、コンクリート打ちっ放しのおしゃれな校舎が印象的です。

同校は残念ながら2011年3月31日に閉校し、20年の歴史に幕を下ろしています。その特色ある校舎は、閉校してからも多くのドラマや映画などに使用されているため、自分の好きな作品に懐かしの校舎が登場していた、という方もいるのではないでしょうか。廃校になってから10年近く経過していますが、閉校後も多くの人に活用されているため校舎内はきれいに保たれている上野台中学校。同校にゆかりのある方は、ぜひもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年9月執筆)

 

雰囲気のある上野台中学校の校舎。将棋を題材とした映画「3月のライオン」や、社会問題を取り上げたことで大きな話題となった「3年A組-今から皆さんは、人質です-」など数々の人気作品の舞台として登場しています。そのため同校が登場したドラマや映画のファンが、足を運ぶことも多いとか。自分の好きな作品がどんな場所で撮影されたのかを見ることで、思い出の1シーンが記憶によみがえってくるかもしれません。

 

将棋ファンの聖地巡礼の場所になっているようです。

社会的なテーマとしての問いかけが評判のようです。

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事