Final 2023年2月28日 記事津田沼パルコ 閉店のイメージ画像 History 46年

津田沼パルコ 閉店

  • 商業施設
  • 建物・施設

JR線津田沼駅前の「津田沼PARCO」(千葉県船橋市前原西2-18-1)が閉館します。同店舗の開店は1977年。当時の津田沼駅前の場所には大型商業施設の進出が相次ぎ、「津田沼戦争」と呼ばれるほどの熾烈な商戦が繰り広げられました。その中でも中心的な存在感を誇っていた同店。単なる物販施設を超えて文化の発信拠点として当地の若者たちの心をとらえた施設です。

「近くに住む私の青春が詰まっています。津田沼PARCOが誕生したときはとてもうれしかった。パルコがある街に住んでいることが子供心に誇らしかったのです。デートしたり服を購入したり、友人とたわいもないおしゃべりをしたり。良き思い出が詰まっています。閉店の知らせには驚きましたし、本当に寂しいです。まだ少し時間がありそうなので足しげく通いますね。」津田沼市内在住の女性の言葉です。

多くの思い出を与えてくれた「津田沼PARCO」。ゆかりのある方は一度現地に足を運び、永遠ではない当たり前であった景色を記憶に焼き付けてはいかがでしょうか?

(2022年1月執筆)

PHOTO:PIXTA

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す