Final 2001年3月31日 記事利根村立西小学校園原分校 閉校のイメージ画像 History 36年

利根村立西小学校園原分校 閉校

  • 文化・教育施設

2001年3月末をもって、利根村立西小学校園原分校(群馬県沼田市利根町園原870)が閉校しました。

1965年に西小学校園原分校として開校。同分校は、四季折々の風景が楽しめる薗原湖畔にあった小規模校。開校当初は林業が盛んな地域として栄えており、多くの子どもたちを輩出してきました。また、毎年開催される運動会では敬老会を同時に行い、多くの住民で賑わいをみせることも。過去にはロックバンドのミュージックビデオのロケ地としても話題となりました。

36年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校ですが、残念ながら2001年に閉校。沼田市立利根西小学校へ統合となり、当校の校舎は2007年に解体。跡地には特別養護老人ホームが建てられています。ゆかりのある方はこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2022年5月執筆)

 

園原分校

懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

園原分校

当校の歴史と伝統は永遠に語り継がれることでしょう。

PHOTO: 廃校5000  様

 

 

人気アーティスト「BUMP OF CHICKEN」の手がける「スノースマイル」。MVの中で在りし日の校舎も登場します。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す