さいたま市立浦和大里小学校 閉校
- 文化・教育施設
さいたま市立浦和大里小学校(埼玉県さいたま市南区別所7丁目14番28号)が、その歴史に幕を下ろすことになりました。
1977年(昭和52年)に開校した当校は、JR埼京線の武蔵浦和駅から歩いて5分程という場所にあります。周辺の地域は、都心方面への交通アクセスが良く住宅地として人気のエリアで、子育て世代の住民が多く暮らしています。別所小学校の児童数が多くなったために新設された当校ですが、開校以来、通う子どもたちの数は増えていき、2022年度は児童数920という市内有数の大規模校となっています。
武蔵浦和駅周辺では都市再開発事業などで今後も子どもの数が増加することが見込まれており、教育環境の整備のため、当校を含む三つの小学校と一つの中学校が統合し、2028年(令和10年)をめどに新しく義務教育学校が開設されることが決まっています。市の計画では、新しい学校になっても当校の校舎は残り、1~4年生が通う校舎として、子どもたちの学びの営みを支え続けることになるようです。
小椋佳さん作詞作曲による校歌に親しんだ皆さん、歌詞にあるような季節の移ろいを感じながら、今一度懐かしい思い出の地を訪れてみてはいかがでしょうか。
(2022年8月執筆)