Final 2027年3月31日 記事室蘭市だんパラスキー場 廃止のイメージ画像 History 40年

室蘭市だんパラスキー場 廃止

  • 娯楽施設
  • 文化・教育施設

室蘭市内唯一のスキー場である「室蘭市だんパラスキー場」(北海道室蘭市香川町224-1)の廃止が正式決定されたようです。当局からの発表によると2026年度末をもって当スキー場はその歴史の幕を下ろします。

室蘭市だんパラスキー場がオープンしたのは1987年。1基のリフトのみを擁し、初心者でも楽しめるなだらかな斜面を持つファミリー層向けの小さなゲレンデです。市街地からのアクセスも良いため仕事帰りにナイタースキーを楽しむ市民も多いそうです。

1980年代後半のスキーブーム時には年間で延べ10万人もの来場者を誇りましたが、近年は減少傾向が続いています。来場人数の減少と維持管理コストの課題に関して将来の方向性が論議されていました。そして総合的に勘案された結果、施設の閉鎖が正式に発表されました。

「アットホームな雰囲気に満ち溢れた室蘭市だんパラスキー場が大好きです。ここのナイタースキーが特にお気に入りで、仕事で煮詰まってしまったときに手軽に足を運べる貴重な存在でした。晴れた日の日中の見晴らしも最高。リフト代金もリーズナブルで、食事もおいしいし私にとっていうことなしのスキー場ですよ。子供の時からの思い出も沢山ありますし、閉鎖のニュースは今でも信じていないくらいです。あと4シーズンでしょうか。私はこの4年間で閉鎖の決定が覆ることを信じています。日本全国の皆様、室蘭の小さなスキー場に是非来てください。地元密着のローカルなスキー場の滞在はきっと楽しいと思います。地元として大歓迎しますからね。」室蘭市在住男性の言葉です。

(2023年1月執筆)

PHOTO:PIXTA

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す