記事願い橋のイメージ画像

願い橋

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設
  • その他

願い橋(島根県雲南市木次町木次)は、島根県の宍道湖に注ぐ斐伊川にかかる橋です。全長約160mのコンクリート製で、一般的な橋と異なり、欄干がありません。普段は地元の人たちの生活道路として、今も日常的に使われていますが、増水時には通行できなくなります。

斐伊川には「潜水橋」と言われるタイプの橋が願い橋を含めて5本残っているそうです。斐伊川はヤマタノオロチに例えられるほどの暴れ川として知られており、洪水時などの際に流木などが引っかかって橋が落ちるのを避けるため、欄干の無い橋になったのだとか。

その名の由来は、この橋がロケ地となった映画のストーリーにあります。映画の中で、目を閉じたまま渡り切れば願いが叶う橋として紹介されていることから、願い橋の呼び名になったそうです。

風光明媚な斐伊川ですが、春はことさら美しい景色が広がります。川岸の堤防上の桜並木と土手の新緑、清流にかかる素朴な橋の組み合わせを一目見ようと、地域内外から多くの人たちが訪れる名所となっています。ご興味のある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2023年5月執筆)

 

島根県雲南市の地にはるか昔から引き継がれてきた美しい橋が存在します。

PHOTO:PIXTA

映画「うん、何? 」。錦織良成氏監督の名作です。当地はゆかりの地です。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す