石狩市立石狩小学校 閉校
- 文化・教育施設
石狩市立石狩小学校(北海道石狩市横町39)は、1873年に開校した小学校です。1956年に新築した校舎は北海道初の円形校舎として話題を呼びました。円形校舎では円の中心に螺旋階段があり、バウムクーヘン型に教室や職員室、保健室などが区切られています。生徒たちの学ぶ教室ではコンサートホールのように放射状に机を並べ、円の中心側に黒板があり円の外側の窓を背に授業を受ける形式。授業を受けていた生徒は「円形校舎は外の光が背中を押してくれる感じがして、とても勉強しやすい」と語ります。
北海道で一番長い歴史を持つ現役の円形校舎がシンボルの同校ですが、少子化による統合のため2020年には廃校が決定しています。147年の歴史の閉幕となる予定です。同校にゆかりのある方はぜひ一度同校を訪れ、コンサート会場のような教室で学んだ思い出を懐かしんでみてはいかがでしょうか。
(2019年5月執筆)
かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。
卒業生・先生・地域の人々など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。
長年に渡り、地域の子供達をお守り頂きありがとうございます。
PHOTO:CRENTEAR様
VIDEO : Final Access ファイナルアクセス
VIDEO : M Channel 様
引用 勿忘歌~わすれなうた~ 様