Final 1979年3月31日 記事大口市立布計小学校 閉校のイメージ画像 History 80年

大口市立布計小学校 閉校

  • 文化・教育施設

布計小学校(鹿児島県伊佐市大口山野)は、1899年に創立されて以来1979年に閉校となるまでの80年間、多くの子どもたちが学んできた学校です。

閉校後もしばらくは子どもたちが通っていた当時の姿で保存されていましたが、老朽化してきたことから2010年に縮小工事が行われています。かつての姿とは異なりますが、工事後の姿もとても美しい佇まいを見せてくれます。

校内も、まるで今も子どもたちが勉強する姿を思い浮かべられるくらい、当時の姿を残しています。また、当時の白黒写真も掲示してあり、どのような雰囲気で子どもたちが過ごしていたのかを見ることができます。布計小学校にゆかりのある方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年6月執筆)

PHOTO:PIXTA

布計小学校は、人気の舞台を映画化した「THE WINDS OF GOD -KAMIKAZE-」のロケ地として使用された場所でもあります。校内には、出演した俳優のサインも残されているため、ファンにとってはたまらない場所となるでしょう。現在は建て替えが行われているため昔の姿とは異なる姿ですが、歴史ある木造校舎の雰囲気を味わうことができます。

2015年に亡くなられた俳優、今井雅之氏の監督・主演映画です。永久保存版としてお手元においてはいかがでしょうか。

 

VIDEO : D Watanabe 様

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事