Final 1990年3月31日 記事台東区立下谷小学校 閉校のイメージ画像 History 104年

台東区立下谷小学校 閉校

  • 文化・教育施設

台東区立下谷小学校(東京都台東区東上野4-7)が閉校したのは1990年3月末のことです。

1886年に創立した当校。現存する鉄筋コンクリート校舎(3階建)は1928年に竣工された建物です。東京に壊滅的な被害をもたらした関東大震災を復興する象徴として建設された学び舎とのことです。約1世紀に渡り地域の子供達を守る学び舎として歴史を繋ぎますが1990年に清島小学校と合併して上野小学校となりました。そしてこの旧校舎は学び舎としての歴史の幕を下ろします。

「旧下谷小学校は関東大震災で傷ついた地域の復興の象徴であったのです。付近の住民にとっては特別な思い入れのある建物。現在ではすっかり荒れ果ててしまいましたが、ここにはとても大切な人々の思いで沢山つまっているのです。耐震性の問題などもありこの景色には限りがあるような気がします。思い出を作っておこうと思います。」地域に住む男性の言葉です。

その佇まいから深い歴史を感じ取れる旧下谷小学校。ゆかりのある方もない方も現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年3月執筆)

 

機能的な美しい校舎です。

 

当校の歴史と伝統は永遠に語り継がれることでしょう。

PHOTO:PIXTA

VIDEO : チャンネルたま /channel tama 様

 

VIDEO : FinalAccess ファイナルアクセス

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す