Final 2014年3月31日 記事いわき市立田人第二小学校 閉校のイメージ画像 History 136年

いわき市立田人第二小学校 閉校

  • 文化・教育施設

いわき市立田人第二小学校(福島県いわき市田人町旅人和再松木平4)がその歴史に幕を下ろしたのは2014年3月末のことです。当校の創立は1878年にまで遡ります。田人尋常高等小学校入旅人分教場としての歴史のはじまりです。その後、分校としての何回かの改称を経て、1964年に独立校として昇格。同田人第二小学校と定まります。

平地が少なく山林豊かな場所で、かつては林業が盛んでありました。入旅人川に平行する国道289号線沿いに点在する集落や付近の酪農集落から通学する生徒が多かったそうです。美しい緑に囲まれた静かな学び舎として長年に渡り子供達の成長を見守りますが、地域の林業の衰退と共に人口も減少。若年人口も減り続け、ついに2014年に当校は閉校に至ります。

ゆかりのある方はこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと校庭を駆け巡る子供達の元気な歓声が聞こえてくることでしょう。

(2021年4月執筆)

 

確かにここに学び舎が存在した。その証です。

 

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

卒業生、先生方など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。

PHOTO:PIXTA

 

VIDEO : fusekenvideo 様

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す