歌志内市立歌志内小学校 閉校
- 文化・教育施設
歌志内市立歌志内小学校(北海道歌志内市東光6-1)は、かつて北海道にあった小学校です。同校は令和元年の5月時点では8学級・65名の小学校。様々な行事に全校で取り組んできた歴史があります。
特に行事のハイライトは地域の大切なイベントでもある運動会。「なかよし大運動会」という名称が付されていたことでもその団結力が見て取れます。徒競走や全校での綱引き、リレーなど定番の競技に加えて、14人15脚などユニークなもののもあったようです。
アットホームな雰囲気で地域に愛された学び舎ですが、当校は2021年3月31日に閉校し長年の歴史に幕を下ろしました。閉校式は歌志内小学校と合同で行われ、歴史ある学校との別れが惜しまれました。これまで使われてきた校舎は学校としての役割を終えることになりましたが、もし歌志内小学校にゆかりのある方は、ぜひもう一度この場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。
(2021年10月執筆)
懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。
卒業生・先生・地域住民など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。
PHOTO:poteto089aaa様
VIDEO : Final Access ファイナルアクセス