Final 2022年8月21日 記事札幌市青少年科学館 休館/改修のイメージ画像 History 41年

札幌市青少年科学館 休館/改修

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

札幌市青少年科学館(北海道札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20)の長期休館・改修の時が迫っております。

「科学および科学技術に関する知識の普及・啓発を通して、創造性豊かな青少年を育成するため」という設置目的を掲げ、1981年に開館した施設です。世界初となる人工降雪装置等、雪国ならではの展示が数多く、長きに渡り当地の子供達の知的好奇心を豊かにする施設として活躍してきました。

「大学で物理学の教鞭をとる私が子供のころによく通った施設なのです。間違えなく物理への興味はこの施設から始まりました。長期閉館と聞いたので足をのばしてみようと思います。近い将来、新しくかっこよい姿になった札幌市青少年科学館に再会できそうですね。それも楽しみですが、いままでの展示物さんや運営に携わった方々にも敬意を表したいと思います。長きに渡りお疲れ様でした。」札幌市在住男性の言葉です。

2022年8月22日より長期休館に入る予定の札幌市青少年科学館。ゆかりのある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。北の大地の科学館の美しい営みを感じることができることでしょう。

(2022年8月執筆)

 

札幌市青少年科学館

近い将来、新しい姿と再会できることを楽しみにお待ち申し上げます。

PHOTO:PIXTA

 

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す