Final 2022年8月31日 記事亀山市立図書館 閉館/移転のイメージ画像 History 42年

亀山市立図書館 閉館/移転

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

2022年8月31日をもって亀山市立図書館(三重県亀山市若山町7番20号)が閉館しました。

亀山市立図書館の歴史は古く1928年にまで遡ります。文教都市として名高い亀山を象徴する施設として地域住民に親しまれていました。その開館は1985年。亀山公園内に位置し、年間で約9万人の市民らが利用する人気の公共施設でもあります。

長きに渡り市民に愛されていた図書館ですが、JR亀山駅前に開設予定の新図書館移転に伴い現在の図書館は42年の歴史の幕を下ろします。

「この図書館にはよく足を運びました。官民がまとまりしっかりとした運営がなされていることを感じます。絵本が大好きな子供達が足を運びたがる場所であったのです。家族にとって大切な思い出が詰まっているので閉館はとても寂しい。多くの思い出と笑顔をいただきましたよ。いままでありがとう。決して忘れませんからね。」亀山市内在住女性の言葉です。

多くの方の大切な思い出を詰め込んで当館はその美しい歴史の幕を下ろしました。

(2022年9月執筆)

亀山市立図書館

大切な思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

亀山市立図書館

多くの人々に笑顔を与えてくれた図書館には感謝の声が数多く届いているそうです。

PHOTO:PIXTA

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す