Final 2023年3月31日 記事習志野文化ホール 長期休館のイメージ画像 History 53年

習志野文化ホール 長期休館

  • 娯楽施設
  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

習志野文化ホール(千葉県習志野市谷津1-16-1)は2023年3月末をもって長期休館に入りました。

当会館は千葉県習志野市にある文化施設。1978年竣工の建物は長きに渡り当地の文化発信拠点として活躍しました。コンサート、舞台や各種コンクールなど開催可能な多目的ホールとして当地住民に親しまれた施設ですが、半世紀以上に渡る年数の経過の影響は大きく、老朽化に伴う耐震性等を始めとする種々の問題が生じていました。そしてそれらの課題を解決すべく建替計画が発表されました。この度の長期休館はその工事に備えるためのものです。

「ここには公共ホールとして全国発の本格的なパイプオルガンが備えられているのです。当地の音楽愛好家にとっての憧れの場所でありました。学生時代の合唱コンクールやコンサート等で幾度となく足を運んだ施設です。大切な思い出が数多く詰まっているのでこの建物の取壊しには正直心が痛みます。でも新しい素敵なホールとの出会いも待っていそうです。習志野文化ホールさん、今までありがとうございました。」千葉県在住女性の言葉です。

思い出をお持ちの方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと美しい営みの歴史を感じ取れることでしょう。

(2023年4月執筆)

PHOTO:Google Earth

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す