Final 2017年3月31日 記事佐世保市立庵浦小学校 閉校のイメージ画像 History 139年

佐世保市立庵浦小学校 閉校

  • 文化・教育施設

森や田畑が広がる場所に位置する、佐世保市立庵浦小学校(長崎県佐世保市庵浦町1446番地)が139年の歴史に幕を閉じました。

1878年から続く歴史ある同校は、在校生8名の小規模校ならではの特性を生かし、地域一丸となって教育活動に励みました。小学校の目の前に広がる海では海水浴や、農業が盛んな町だからこそできる栽培や収穫体験は子どもたちの貴重な体験となったことでしょう。学習面では小学生新聞を活用したNIE教育を実践するなど、さまざまな活動を行ってきました。

同校は残念ながら2017年3月31日に閉校を迎えましたが、現在は俵ヶ浦小と統合し、新しい仲間と学校生活を送っています。もし、同校にゆかりのある方はこの地に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

(2019年2月執筆)

 

ARTWORK :  川野ヒロミ様 /    PHOTO:  kattyan

 

なお、記事のイメージショットはファイナルアクセス提携クリエイターの川野ヒロミ様の制作作品です。同じく提携クリエイターのkattan氏の写真からインスピレーションを得て作成頂いたアート作品です。なおkattan氏撮影の当校のお写真は次のページに格納されております。次ページへどうぞ。

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事