Final 2008年3月31日 記事桐生市立西中学校 閉校のイメージ画像 History 61年

桐生市立西中学校 閉校

  • 文化・教育施設

桐生市立西中学校(群馬県桐生市小曾根町3)は1947年に開校した中学校。同校の周りには50本以上のソメイヨシノが植えられており、毎年春になると見事に咲き誇っています。さらに夏には紫陽花、秋には紅葉、冬は雪景色と四季折々の景色が楽しめる環境の中にありました。

「自主・共生・教養・創造・健康」を学校教育目標として掲げていた同校では、それぞれの教科の学習だけではなく、総合的な学習の時間にも力を入れていたことが特徴。また、運動会や球技大会、校外学習、合唱コンクール、マラソン大会など、数々の学校行事を行うことで、多くの思い出を作ってきました。

しかし残念ながら、2008年3月31日に統合に伴い閉校し、61年の歴史に幕を下ろしました。同校にゆかりのある方はもう一度この場所を訪れて、美しく咲き誇る桜を眺めてみてはいかがでしょうか。

(2020年7月執筆)

 

確かにここに学び舎が存在した。その証です。

 

この場所に元気な子供達の歓声が再び響き渡る光景を期待したいものです。

PHOTO: 廃校5000  様

 

当校は数多くのMVやドラマのロケ地になっております。ゆかりのある方もそうでない方も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

VIDEO:SHE’S Channel 様

 

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す