Final 1995年3月31日 記事大子町立初原小学校 閉校のイメージ画像 History 122年

大子町立初原小学校 閉校

  • 文化・教育施設

1995年3月末をもって、1873年に開校した大子町立初原小学校(茨城県久慈郡大子町大字初原960)が他校との統合のため閉校しました。

初原小学校は、背景に緑の山々を望む場所に位置するのどかな学校。木造平屋建ての校舎は当時のまま現存しており、昔懐かしい机や椅子もきれいに残されています。現在はキャンプや地元住民による太鼓の練習場所として利用されています。そんな絵になる風景から映画やCMのロケ地としても有名な学校となりました。

同校は、122年間に渡り静かにこの地区を見守り続けてきました。閉校後もみんなに愛される場所として活躍する初原小学校の歴史は今後も語り継がれるでしょう。同校にゆかりのある方は、この場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年7月執筆)

ARTWORK : 棚町宜弘 様

NHK連続テレビ小説「なつぞら」、映画「陸に上った軍艦」。当校がロケ地になっております。当校にゆかりのある方は永久保存版としてお手元に置いておいてはいかがでしょうか。

戦争孤児となった少女の成長を描いた名作です。

 

監督の戦争体験を描いたドキュメンタリードラマです。

 

VIDEO : 大子町茨城県 様

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事