Final 2004年3月31日 記事石岡市立朝日小学校 閉校のイメージ画像

石岡市立朝日小学校 閉校

  • 文化・教育施設

石岡市立朝日小学校(茨城県石岡市柴内630)がその長い歴史の幕を下ろしたのは、2004年3月31日のことです。

当校は山を背にして静かに佇む、美しい木造校舎が自慢の学び舎です。里山の風情溢れる美しい環境に抱かれ、地域の子供達は元気に勉学や運動に励んでいたとのことです。敷地内に現在でもしっかりと残る門柱。「八郷町立朝日小学校」の文字が刻み込まれています。そして門柱の裏側には「校舎新築記念 昭和30年」の文字が寄贈者の名前と共に刻み込まれております。当校の由緒ある歴史と当時の関係者様の強い思いが感じられます。

長年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校ですが、残念ながら2004年に閉校。その後、現在は朝日里山学校として、里山を体験できる観光施設として新たな役割を果たしております。ゆかりのある方もそうでない方もこの場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと元気に校庭を駆け回っていた子供達の歓声が聞こえてくることでしょう。

(2021年1月執筆)

 

お馴染みの銅像が良く似合う美しい木造校舎です。

 

子供達眺めていた景色です。

 

これからも地域の大切な拠点としてご活躍下さい。

PHOTO:PIXTA

 

人気アーティスト「FUNKY MONKEY BABYS」。ラストシングル「ありがとう」のPVロケ地にもなっているようです。

FUNKY MONKEY BABYS 「ありがとう」

引用: dreamusic 様

 

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す