Final 2022年3月31日 記事西海市立大島東小学校 閉校のイメージ画像 History 28年

西海市立大島東小学校 閉校

  • 文化・教育施設

西海市立大島東小学校(長崎県西海市大島町1922-2)は、長崎県にある公立の小学校です。同校は1994年に12学級 児童数359名で開校しましたが、当時の校名は大島町立大島東小学校。その後西海市が発足したことにより、現在の校名となっています。

同校では、4〜6年生が参加するクラブ活動にも力を入れており、2020年度は「デザイン・手芸」「室内ゲーム」「科学」「アウトドア」「スポーツ」の5つのクラブ活動が行われていました。その中でもアウトドアクラブでは、地元の釣具店の協力を得ながら魚釣りを行うなど地域の利点を活かした活動も行っていた点が特色の一つであるといえるでしょう。

しかし残念ながら大島東小学校は統合に伴い2022年3月31日に閉校予定となっています。統合後の小学校は、現在同校のある場所に新設される予定となっておりますが独立校としては一度その歴史の幕を下ろします。同校にゆかりのある方はぜひもう一度この場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年8月執筆)

 

大島東小学校

懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

大島東小学校

心優しい子供達が見守る景色が浮かびます。

 

大島東小学校

当校の歴史と伝統は永遠に語り継がれることでしょう。

PHOTO:kattyan

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す