Final 2022年度中 記事久昌寺 解体/建替のイメージ画像 History 638年

久昌寺 解体/建替

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

愛知県江南市の久昌寺(愛知県江南市田代町郷中51)の解体取壊が正式決定したようです。

文献によると久昌寺の創立は、1384年。戦国武将・織田信長の最愛の女性と言われる吉乃の墓(江南市指定文化財)があることで知られます。吉乃は地元有力者だった生駒氏の娘であり、久昌寺は生駒家の菩提寺にあたります。吉乃は信長の子供、織田信忠(長男)・織田信雄(次男)・徳姫(長女)を世に残します。徳姫は後に徳川信康の妻となったことでも知られます。病により39歳の若さでこの世を去った吉乃ですが、彼女を偲ぶ歴史ファンは日本全国に存在し、「織田信長公室」と記される吉乃の墓を訪れる人は少なくないそうです。

2022年度中の取壊が決定している久昌寺。歴史ロマン溢れるお寺の638年の歴史の終幕まであとわずか。是非一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年8月執筆)

吉乃の方

吉乃の伝説は日本中の歴史愛好家に大きなロマンを与えてくれました。

 

638年の歴史ロマンの幕引きです。長きに渡りありがとうございました。

ARTWORK : piimako 様  /  PHOTO:PIXTA

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

ファイナルアクセスBook

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す