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【山陰本線】青谷駅舎 取壊か

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利用減少・老朽化が進む地方路線駅舎について、JR西日本は地域住民と協議しながらコンパクト化を進める方針を発表しました。維持管理コスト削減・バリアフリー化促進・地域活性化等がその目的とされます。この方向性の中で山陰本線の青谷駅のシンプル化の可能性が高まっています。

青谷駅の開業は1905年。官設鉄道松崎駅 – 当駅間延伸時に終着駅として設置されたことを起源とします。以降、線路名称改称、国鉄分割民営化などの歴史を繋ぎ、現在に至るまで地域の方々や旅行者の大切な交通拠点として活躍しています。

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線を有する地上駅です。単式1番のりば駅舎側から島式2・3番のりばへは跨線橋を利用するという構造です。

ご興味のある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。多くの人の思い出のつまった小さな駅がきっとあなたを暖かく迎えてくれるはずです。

(2024年4月執筆)

当たり前であった景色に残された時間には限りがありそうです。

PHOTO:PIXTA

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