門真市立砂子小学校 閉校

  • 文化・教育施設

門真市立砂子小学校(大阪府門真市三ツ島6丁目2-1)は、かつて大阪にあった公立の小学校です。同校は、2005年6月20日に門真市立南小学校と門真市立水島小学校という2つの小学校が統合して新たに開校したという歴史があります。

地域とのつながりも深く、多くの人々に見守られてきた砂子小学校。児童と地域の人々が交流する取り組みも多く行っており、その中の一つに「すなまつ(砂祭 砂子祭の略)」があります。これは6年生が主催するイベントであり、地域の人や保護者も招待して楽しむもの。料理の提供やゲーム、獅子舞の披露、体験コーナーなど盛りだくさんのイベントを児童が企画・準備・実施することにより、仲間と協働する力やイベントを安全に運営する方法、人を喜ばせるため手立て、人への感謝などさまざまなことを学んできました。

このように、多彩なり組みを行ってきた砂子小学校は、2024年3月31日をもって閉校し、18年の歴史に幕を下ろしました。閉校にあたり、同校での思い出を懐かしむ多くの人と共に閉校式が行われ、学校との別れが惜しまれました。こちらの学校にゆかりのある方は、ぜひもう一度この場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。懐かしい記憶を振り返ることができるはずです。

(2025年11月執筆)

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す