Final 1990年3月31日 記事厚岸町立末広小学校 閉校のイメージ画像 History 96年

厚岸町立末広小学校 閉校

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

厚岸町立末広小学校(厚岸町末広85番地1)は1894年5月15日開校した小学校です。かまぼこ型の校舎と体育館がとても美しく、この校舎を一目みようと遠方訪れる人も少なくないようです。校舎だけでなくトイレや煙突などのデザインも拘りが感じられ、この木造校舎を元気に駆け回る子供たちの姿をもう一度見てみたいという声もあるようです。

この地域の主要産業は漁業。古くからカキが生息しており、現在でも厚岸湖と厚岸湾を利用した養殖が盛ん。当校に通う生徒も漁業で生計を立てる家庭の子供たちも多かったようです。近年は酪農や酒造業も営まれているようです。

立派な歴史を有し、美しい日常の営みに囲まれた学び舎も地域の若年層人口の減少の影響を受け1990年3月31日に閉校。堂々たる96年の歴史に幕を下ろしました。現在当校の校舎は厚岸町中央公民館末広分館として活用され、地域住民にとって大切な場所になっているようです。ゆかりのある方もそうでない方もこの場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。遠くから見守りつつ、北の大地の学び舎の営みを感じ取るのもよいかもしれません。

(2020年6月執筆)

 

PHOTO:ezosatomi

 

美しい自然に恵まれた北海道厚岸町。当校が静かに佇むこの地域は以下の映画のロケ地にもなっています。永久保存版の映像としてお手元に置いておいてはいかがでしょうか。

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す