Final 2004年3月31日 記事美津島町立鴨居瀬小学校 閉校のイメージ画像 History 130年

美津島町立鴨居瀬小学校 閉校

  • 文化・教育施設

美津島町立鴨居瀬小学校(長崎県対馬市美津島町鴨居瀬287番地5)がその歴史に幕を下ろしたのは2004年2月末のことです。当年3月上旬に対馬市が発足。対馬市立鴨居瀬小学校としてその3月末に閉校しました。

当校の創立起源は1874年にまで遡ります。第五大学区第四中学区二十一番小学鴨居瀬学校の開校が文部省によって正式に認可されましたが、ここが起源になるそうです。その後、何回かの統合や場所の移転を経るなど歴史を繋ぎます。

対馬島の中央やや下の東部の鴨居瀬地域。風光名義な美しい場所です。複雑なリアス式海岸が特徴の美しい島々とエメラルドグリーンの海。沖ノ島と赤島の海峡に架かる赤い橋。神功皇后伝説が語り継がれる住吉神社等、歴史愛好家をも惹きつけるところです。

豊かな自然に抱かれ、魅力的な歴史ロマン溢れる地域に佇む学び舎。子供達を守ったその史実もまた当地の歴史の一部となりました。ご興味のある方はこの場所に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。校庭を駆け巡る子供達の元気な歓声が聞こえてくるかもしれません。

(2021年4月執筆)

 

沢山の思い出がつまった校舎です。

 

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

当校の歴史と伝統は永遠に語り継がれることでしょう。

PHOTO:kattyan

 

VIDEO : AttractiveSkylandlens 様

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す