Final 2005年3月31日 記事釧路市立桂恋小学校 閉校のイメージ画像 History 104年

釧路市立桂恋小学校 閉校

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

釧路市立桂恋小学校(北海道釧路市桂恋172)がその歴史に幕を下ろしたのは2005年3月末のことです。当校の創立は1901年にまで遡ります。この周辺の海は北海道でも屈指の漁場。アブラコ・コマイ・チカなど釧路らしい魚が暮らし、また良質の昆布が採れることでも有名です。豊かな漁場に恵まれた地域に佇む当校。漁業に従事する親御さんの子供達が数多く通っていた美しい学び舎です。

残念ながら地域の人口減少に伴い在籍児童数の減少に歯止めがかからず、2005年に堂々たる104年間の歴史の幕を下ろしました。

地域の高台に佇む桂恋神社は漁の大漁や安全を祈願して建立されたそうです。ここからの桂恋漁港を望む景色からは、地に足のついた美しい人々の営みを感じ取れることができることでしょう。ご興味のある方はこの場所に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと校庭を駆け巡る子供達の元気な歓声が聞こえてくることでしょう。

(2021年5月執筆)

 

長年に渡り地域の子供達の登下校を見守り続けました。

 

かつては子供たちの賑やかな声が響いていた校庭です。

 

確かにここに学び舎が存在した。その証が記されています。

PHOTO:poteto089aaa

 

VIDEO : 還暦バツイチ 様

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す