Final 2022年3月31日 記事西海市立大島西小学校 閉校のイメージ画像 History 148年

西海市立大島西小学校 閉校

  • 文化・教育施設

西海市立大島西小学校(長崎県西海市大島町8544-2)は、長崎県にある公立の小学校です。同校の歴史は深く、1874年創立の公立下等大島小学校が前身。その後1878年には公立下等黒瀬小学校となり、1882年には民家を買い取って校舎にしたという歴史を持つ学校です。

同校で毎年行われている運動会の中には「激走!帆掛け船」という種目があります。かつてテレビ番組で特集もされたことがある伝統的な種目となっており、2021年度の運動会でも非常に盛り上がったようです。

残念ながら、大島西小学校は統合に伴い2022年3月31日に閉校し、148年の歴史に幕を下ろす予定となっています。統合後の校舎は現在大島東小学校のある場所となりますので同校の校舎は学び舎としての役割を終えます。当校にゆかりのある方はぜひもう一度この場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年8月執筆)

 

大島西小学校

懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

大島西小学校

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

大島西小学校

地域の学び舎を守り抜いた先人達の強い想いを引き継ぎたいものです。

PHOTO:kattyan

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す