Final 2022年3月31日 記事枚方市民会館 閉館/取壊のイメージ画像 History 57年

枚方市民会館 閉館/取壊

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

枚方市民会館本館(大阪府枚方市岡東町8-33)の閉館が迫っております。

当会館は大阪府枚方市にある3つの建物で構成される市民ホール。1965年に建設されコンサート、舞台や各種コンクールなどが行われる多目的ホールです。大きなイベント会場として活用可能な大ホールをはじめとして、小ホール、会議室、音楽室、和室などを完備します(大・小ホールは2021年9月30日に既に閉館)。開館以来半世紀を超える期間に渡り市民の文化の活動拠点として活躍してきました。

「エレベーターがなかったり設備が古かったりと不便な面がありますが、小さいころから何度も足を運んだ施設ですので愛着があります。かつてここには天津殿という結婚式場もあったんですよ。私の両親の式もここで挙げたそうです。きっと大切な思い出をお持ちの方も多いと思うのです。閉館取壊と聞いて寂しく感じました。多くの思い出をいただきましたよ。いままでありがとうございます。」市内在住の男性の言葉です。

思い出をお持ちの方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。それが最後のお別れとなるはずです。長年に渡り当館が果たしてきた役割は総合文化芸術センター(2021年開館)に引き継がれます。

(2022年1月執筆)

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す