Final 1999年3月31日 記事清水町立人舞小学校 閉校のイメージ画像 History 94年

清水町立人舞小学校 閉校

  • 文化・教育施設

清水町立人舞小学校(北海道上川郡清水町人舞289-2)はかつて北海道にあった小学校です。同校が開校したのは1904年6月のことです。舞小学校は1999年3月31日に閉校し、94年の歴史に幕を下ろしています。

人舞小学校は、町内では3番目に古い歴史を持っている小学校。その歴史全体で総数1130名余りの卒業生を輩出してきました。同校の敷地内にあるクリの木は毎年秋にあると多くの実をつけます。かつて多くの児童が木から落ちた実を拾う姿が見られたそうです。

かつて利用されていた校舎は1988年に建築されたもの。ゆったりとした木のぬくもりが感じられるワークスペースを備えた校舎だったようですが、現在は福祉会館として利用されています。人舞小学校にゆかりのある方や思い出のある方はぜひこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2022年4月執筆)

 

清水町立人舞小学校

ゆかりの栗の木に思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

清水町立人舞小学校

地域の学び舎を守り抜いた先人達の強い想いを引き継ぎたいものです。

 

清水町立人舞小学校

この場所に元気な子供達の歓声が再び響き渡る光景を期待したいものです。

PHOTO:poteto089aaa

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す