Final 2022年7月31日 記事メリヤス会館 閉館/取壊のイメージ画像 History 77年

メリヤス会館 閉館/取壊

  • 商業施設
  • 建物・施設

大阪市福島区の莫大小会館(メリヤス会館)がその役割を終えます。

莫大小会館(大阪府大阪市福島区福島3-1-39)の竣工は1929年。1926年に設立された大阪輸出莫大小工業組合のビルとしてその歴史の扉を開けます。その後、建屋の増設や戦争の被災等の歴史をつなぎます。そして1945年からはテナントビルとして活躍してきました。

「福島区においても、最近は古い建物の解体が進んでいます。この莫大小会館ビルは当地のアイコンの一つともいえる建物です。閉館の後は取壊だと聞いており、とても寂しく思います。この辺りは美しい地域で近くに住む私にとっては故郷そのものです。その大切な景色の一部が消えてしまうと思うとつらいです。でもいままでお疲れさまでしたとお伝えしたいです。」近くに住む男性の言葉です。

多くの方のよき思い出の詰まった莫大小会館。一度現地に足を運び、その長きに渡る営みを感じとってみてはいかがでしょうか?

(2022年7月執筆)

 

メリヤス会館

当たり前であった美しい光景は人々の永遠の記憶になりそうです。

PHOTO:PIXTA

 

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す