Final 2022年9月30日 記事チーノはちのへ 閉館/取壊のイメージ画像 History 42年

チーノはちのへ 閉館/取壊

  • 商業施設
  • 建物・施設

青森県八戸市の商業施設「チーノはちのへ」(青森県八戸市十三日町16)がその役割を終えます。

前身である「イトーヨーカドー八戸店」の開業は1980年です。そして2003年9月12日に「チーノはちのへ」がオープン。以降、地域の中核商業施設として活躍してきました。地上7階/地下1階建の構造で、様々な服飾関係や映画館等のテナントが入居しております。

かつては多くの人で賑わう施設でしたが近年は集客に苦戦していたようです。そしてついに当ビルの閉館と取壊がアナウンスされました。入居する映画館「フォーラム八戸」も2022年末か翌年1月内の営業終了が発表されています。「小さいころからよく足を運んだビルです。八戸には映画化館が少なく、ここで友達と映画を楽しむなどした青春時代が思いだされます。ビルの取壊のニュースに触れました。とても寂しいです。でも多くの思い出をいただいたので最後は感謝の言葉をお送りしたいです。関係者の方々に心からの御礼を申し上げます。」八戸市在住女性の言葉です。

多くの人々の大切な思い出詰め込んで、半世紀に渡る歴史の幕を下ろします。

(2022年8月執筆)

PHOTO:Google Earth

 

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す