Final 2022年12月4日 記事渋谷TOEI 営業終了/閉館のイメージ画像 History 69年

渋谷TOEI 営業終了/閉館

  • 文化・教育施設
  • 商業施設

2022年12月4日、宮益坂交差点の人気映画館「渋谷TOEI」(東京都渋谷区渋谷1-24-12 TOEIプラザビル)が閉館します。

渋谷TOEIの開業は1953年。映画会社「東映」直営の映画館としてその歴史の歩みを始めます。建物の建替や改修などを経ますが、現在に至るまで当地において長年にわたり活躍してきた商業施設です。

「まだ現在ほど娯楽の多様化が進んでいない時代のことです。映画を見た後で、渋谷の街のショッピングや食事を楽しむという一連のコースが私のお約束の休日でした。この映画館にも何度も足を運んだものです。きっと多くの方も同じだと思います。時代の流れなのかもしれませんがやはり寂しい。最後は感謝の言葉をお送りしたいです。関係者の方々に心からの御礼を申し上げます。私の青春時代の大切な思い出をいただきました。」渋谷区在住女性の言葉です。

多くの人々の大切な思い出詰め込んで、69年間に渡る歴史の幕を下ろします。

(2022年10月執筆)

 

渋谷TOEI

懐かしい記憶がよみがえる方も多いのではないでしょうか。

 

渋谷TOEI

多くの方の大切な思い出を詰め込んでその歴史の幕を下ろします。

PHOTO:PIXTA

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す