【JR東日本】特急草津 名称消滅
- 乗り物
2023年3月のダイヤ改正をもって、「特急草津」の名称がその歴史の幕を下ろします。
「特急草津」の登場は1960年のこと。主に草津温泉を訪れる旅行客を主要顧客として、上野駅と長野原駅を結ぶ路線として開業したことからその歴史の歩みを始めます。デビュー当初は休日運行の臨時列車でしたが、2001年に定期列車に昇格。現在に至るまで活躍してきた人気車両です。
「特急草津は実によく利用しました。家族全員が草津温泉の大ファンであり、都心から短時間で当地に行けるこの特急列車が大好きだったのです。特急草津の響きはなんだか昭和の香りが漂い、古き良き日本の温泉地への家族旅行をイメージさせてくれると思うのは私だけでしょうか。来年春のダイヤ改正で廃止されるそうですが、非常に寂しいです。ちょうど寒い季節になってきました。残された期間、何回も利用しますからね。」東京都在住女性の言葉です。
「特急草津」。この名前も日本鉄道史に堂々たる足跡を刻み込みました。ぜひ最後に一度乗車されてはいかがでしょうか。なお2023年3月18日のダイヤ改正に伴い、特急「草津」の名称は「草津・四万」に変更され、全車指定席になるそうです。
(2022年12月執筆)
多くの方々の大切な思い出を詰め込んでその歴史の幕を下ろします。
PHOTO:PIXTA