記事横手市民会館 取壊/移転のイメージ画像

横手市民会館 取壊/移転

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

横手市民会館(秋田県横手市南町13-1)の取壊/移転計画が進んでいます。当会館は横手市南町に佇ずむ地域密着型の市民会館。1968年に 建設され、大小様々な催事やイベント等の開催会場となっている市民会館です。

半世紀以上に渡り市民に寄り添い、地域の文化振興にも大きく寄与した施設ですが、近年は施設の老朽化問題や耐震性問題が指摘されていました。既に同会館の取壊・移転に関する基本計画は作成済。この計画に従っていよいよ取壊・移転工程が具体化してきます。

「建物は古く、必ずしも利便性の高い場所ではないかもしれません。それでも私はここには愛着があります。運動場も併設されているし空気も綺麗。気分転換にもってこいの場所です。学生時代にはコンサートの際にも何度か足を運びました。もうすぐ取り壊されるそうですが寂しいです。多くの思い出をいただきましたので感謝の気持ちで一杯です。」市内在住の女性の言葉です。

ゆかりのある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと懐かしい思い出が呼び起こされることでしょう。

(2023年3月執筆)

PHOTO:Google Earth

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す