記事恵泉女学園大学 募集停止のイメージ画像

恵泉女学園大学 募集停止

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

東京都多摩市にある恵泉女学園大学(東京都多摩市南野2-10-1)が、2024年度以降の大学と大学院の学生募集停止を発表しました。閉校を前提とした募集停止のため、最後の在籍生徒の卒業をもって当大学はその長きに渡る歴史の幕を下ろすことになります。

同校の起源は河井道氏が東京都新宿区神楽坂にて創立した1929年にまでその歴史は遡ります。その後、世田谷区における恵泉女学園短期大学の開学(1950年)、多摩キャンパスの設置(1997年)等の歴史を繋ぎます。「自己を尊重し、人種や階級に関わりなく他人を尊重すること」「日本女性が世界を知り、偏見をなくし、それに対峙すること」「自然を慈しみ、生命を尊び、人間の基本的なあり方を学ぶこと」の3つの理念が掲げられる歴史ある大学です。

創立以来の長い歴史の中で、社会で活躍する人材を数多く輩出してきましたが、若年層人口の減少の影響は大きく、残念ながら生徒の新規募集停止が正式に発表されました。まだ少し時間があるようです。同校にゆかりのある方は、もう一度この場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと懐かしい思い出が甦ることでしょう。

(2023年4月執筆)

 

恵泉女学園大学

当たり前であった光景には時間の限りがあります。

 

恵泉女学園大学

多くの方々の思い出を詰め込んで、その歴史の最終コーナーを回りました。

PHOTO:PIXTA

 

創立者の「河井道」氏。日本の教育史に大きな足跡を残しました。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す